兵庫県小野市の美容室 South Hair(サウスヘアー) カットはもちろん、ヘアカラーやパーマもお任せ下さい!

ホームお知らせサービスメニュースタッフ紹介店舗情報・地図ご連絡・お問い合わせブログ
South Hair blog

‘kaz’ カテゴリーのアーカイブ

そうだ!しばらくお休みしていたブログを書こう!

今日はボジョレーヌーボーの解禁日らしいです。酒屋勤務の友達が後で届けてくれる。

楽しみですねぇ。皆さん飲み過ぎには気をつけましょう。

では、また。

はさみと剣と盾と矛

皆さん、7月11日何の日か分かります?

そうです。ドラクエの発売日です。

僕は、最初それほど興味はなかったんですが、楽しみにしている人達と話をしていると、今ではもうすっかり、ウキウキしちゃってます。

冒険にでかけてみようと思っています。

大変な旅が予想されますが、応援よろしくお願いします。

道具を愛するということ

僕がロンドンに住んでいたときに、一緒に住んでいた香港人のフラットメイトに、こんなことを言われたことがある。

「なぜ、洗剤をつけるんだ。」

僕は何をしていたか?

フライパンを洗っていました。うん。いつもどうり…

まだ来たばっかだし、なんか怒ってるのかもわかんないし、とりあえず、ソーリー。意味わかんねえや…。

でも洗いもんは、自分で洗うルールだし、当然フライパンはまた使うわけで、当然そいつも一緒に住んでるんで、見つかる訳で…。

別の日…

「だ・か・ら、なんで洗剤つけんだよ。」(彼)

「いや~。なんか気持ち悪いっしょ。普通っしょ」(僕)

「いやいやいや。いらんいらんいらん。テフロン加工とかしてないんだぜ。油塗って使って、使い終わったら、さらっと洗って油塗っとけよ。フツウッショ」(日本語訳に自信はないです。そんな雰囲気だと思います。)

…なるほどっ!な~んかやけに焦げ付く使いにくいフライパンだな~と思ってたんです。テフロン加工、向こうでもそう呼んでたのかはわかりませんが、僕は日本でそういった優れた性能のフライパンに慣れすぎてたのです。当たり前に思ってました。…かっけ~!(かっこいい~)なぜそう思ったのかは、よくわかりませんが、僕には彼が周富徳のように、白い長い帽子をかぶっているように見えました…。四千年の歴史を垣間見た気がしました…。(実際彼はそんな事を言ったのかも謎ですし、帽子は当然かぶってません。)

それからというものの、帰国してからも、やけに炒飯にはこだわるは、マイ中華鍋を購入するは、おまけに自宅のキッチンまで、業務用厨房コンロを設置する始末。(第一回炒飯対決結果第三位)4人中…

台所の、鉄鍋の錆落としをゴシゴシやってたら、その事を思い出して、ブログに書いてみました。

マイ中華鍋も磨いてやりました。そうしていると、なんだかいつも使ってる、いや、役に立ってくれてる道具達が愛おしくなってきて、自分のハサミも磨いてやりました。

いつもありがとう。これからもよろしく。

South garden 紅葉中

写真を撮るのをめんどくさがり、気がつけばすでに楓が落葉状態に。それにしても、ブルーベリーの木が紅葉するとは、意外でした。それもこんなに長ーい期間。もし今庭の植栽でおススメをきかれたら、すすめちゃいます。

 

 

 

 

 

 

そしてこれが、楓!メイプルレインボーというヤツです。

これからぐんぐん成長する予定です。葉っぱが落ちちゃう前に見に来てねっと!!

大島都市化中

ご近所に焼肉屋さんがオープンするってよ。まだかなまだかなと、気になってはいたんですが、もうすぐみたいです。

昨日(小・中の先輩にあたる)オーナーさんが髪を切りに来てくださいました。しゃれた外観のお店の雰囲気にあわせて、いけてるボーズにしておきました。

店名は僕の予想(焼肉みなみ)とは全然違い、呼友と書いて、 こゆう と読むみたいです。

うちもオープン前に店名をいろいろ考えたのですが、結局仮でつけてた、South Hairで決めちゃいました。めちゃくちゃ考えた挙句、仮名って…。

まあ、近所がにぎやかになるのは大歓迎です。うちも張り切っていきます。

 

U-19準々決勝進出!次の相手は韓国!!

 

いざっ! 初戦 vs イエメン

今日から U-19日本代表が、サウジアラビアで AFC U-19選手権 を戦います。

この世代には個人的には期待しています。 イラン そして開催国の サウジアラビア と同組と、厳しいグループですが、やってくれると思います。早速今日初戦があるので、いそいでスカパー契約しました。今日は絶対に負けらんねぇ。

応援頑張りましょう。

キヨニアウヨボーズ

お疲れ様です。テレビを見てても、街を歩いてても、人のヘアースタイルが気になるkazです。

最近は木村カエラ、Perfumeのショートの子のヘアースタイルが、何やら気になっています。昔からボブスタイルはかっこよくて大好きだったんですが、最近はなかなかあそこまで潔くパツっといけてないなーと考えてしまいます・・・。

提案はできているのか・・・?

自分の仕事をシンプルにいうと、髪型を似合わせる事。

おかしい?1時間は悩んだなー。いろいろ他にあるよ。でも極力シンプルにいうと、これちゃう?んな事違う。そんなこと期待してないといわれたらまいっちゃうけども・・・

とにかく、髪型を似合わせる為の提案力も、もっともっと磨いていこうと思います。

パつっとね。

言葉って難しい・・・

あっそうそう、清原本日引退試合

パンクパンクタイヤパンっ

車のタイヤがパンクしたぜ。ねじがばっちり刺さってました。すごいね。タイヤぐらい換えれるよ。えーと、どこやったっけ?工具がなかなか見つからない。そうそうないもんね。パンク。工具は積んでないとめんどくさいぜ。

あっ、そうそう。いつもお世話になっている車屋さんが、9月にリニューアルオープンしました。規模拡大!

いつも親切に対応してくれ、そのうえご飯までごちそうになって・・・

フクイモータースが近所だったらいいのになっ。西脇なのでお近くの人はぜひ。(ご飯は別料金です)

 

寒いっすねぇ。半袖で夕方芝生に水やってたら、ちょっと震えました。

 

 

庭のガマズミにも赤い実がついてます。あとミモザにはミノムシもついてます。このミノムシの、みのさん(命名R子さん)食欲旺盛で葉っぱをもりもり食べています。どんなんなるんかな?ドキドキ

エアコンの温度調整が難しい・・・。暑い寒いは遠慮なく言ってください。ストーブもそろそろスタンバイしときます。

こんちわ。ゆっくり横になれる和室はやっぱりいいなーと思っています。kazです。

只今畳について勉強中です。いろいろあるんやねー。実際さわってみたい。昼寝してみたい…

明日は保育園の運動会、皆さん頑張ってください。

 

South Hair(サウスヘアー)
〒675-1334 兵庫県小野市大島町880-8
Tel:0794-62-7041
Mail:info@south-hair.com
open:9:00〜18:00
火曜定休 予約優先